趣味舞台

No day but today

もう旬も過ぎて過ぎて過去の話になっちゃったけど、せっかく行ってきたんだから「RENT」の感想を一言

もう本当によかったです。

以前から持っていた「RENT ORIGINAL JAPANE」(耕史くんがマークのもの)をよ~くよ~く聞き込んでいたので、歌詞が変わったら違和感あるのかな~と思っていましたが、ストーリーは変わらないんですからね。全然sign03

エネルギッシュで、若い力であふれていて、最後にはまたがんばろう!!って希望が持てるすごい舞台

「RENT」って本当にすばらしいshine

私を「RENT」に導いてくれた山本耕史くん、そしてジョナサン・ラーソンに感謝!!

一緒に見た娘もすごく感動して、プチ「RENTヘッド」になりかけていましたcoldsweats01

帰ってからも毎日サウンドトラック(映画版)を聞いていて、演劇部の彼女は次の舞台にRENTのここら辺を取り入れたい、なんてことを言い出したり。

一番うれしかった言葉は「なんで山本くんの舞台見なかったんだろ」って。あんたはまだ幼児くらいだよ、そのころ(笑)

山本マーク、見たかったそうです。普段は冷ややかな目で私をみているくせに。実力はちゃんとわかっていたのね。いい子じゃ。

耕史くんのマークは見られなかったけど、(多分これからも) RENTにつながる舞台「tick,tick....BOOM」を見られたから

あれでジョナサンを演じた耕史くんがいて、あのあと耕史ジョナサンが書いたのを森山くんたちが演じて・・・なんて勝手な想像をめぐらしてなんてものいいかもhappy02

「tick,tick...」はいまどきはやりのスピンオフ、いやエピソード0ってやつかな?

RENTといえば「No day but today」ですが、去年、一昨年のことを思うと私にとってもその言葉はとても深い、とても重要な言葉でした。

明日はどうなるかわからない。明日本当に生きているのかなんて本人にも誰にもわからない。本当に私はそう思って考え込む日がよくありました。

そんなときにそんなタイミングで「RENT」を観ることができたのは、なんだかとても特別なことでした。

だけど、「今」を精一杯生きるってのもものすごく難しいことです。そんなこと常に考えながら生きるってのもできませんから。

ただその大切さだけは、自分にも、家族にも、友人たちにも伝えることができたらって思います。

また長くなっちゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

舞台デビュー

今日は待ちに待った娘1の演劇コンクールです。

親バカの母は、娘2と行ってきました。

朝から、声をだして発声練習する娘。

一体どんな感じなんだろうと思って行ってみたら・・・・

ラストに近いシーンで、現れ、セリフはほかの人が言って娘はジェスチャーだけsweat01

去り際に一言・・・・sweat02

この一言のために発声してたのね。愛いやつじゃcoldsweats01

でも劇はとてもおもしろかった。

主要登場人物はすべて男。男の子の友情happy02

演劇部みたいなちとマイナーな部は女の子が多いのですが、幸い男の子が多くてこれがよかろうということになったらしいですが・・・・

母にしてみればこれはまさに「新選組!」

そんなかっこよくはありません、もちろん。

でもみんな上手でびっくりhappy02ギャグもところどころ効いていて笑わせてもらいました。

演劇なんとな~くはやってるみたいです。娘1の同級生何人も男の子が高校に進んでから演劇部入っているんですよね。

結果は・・・・惨敗です

進学校が強いんですよ。そういえば演劇人は結構高学歴catface

でも娘はとても楽しかったみたい。帰ってきてからしゃべる、しゃべる!!

「あんたら、賞ねらってないやろ」と私が言ったら

「全然!」

「楽しんでやってたやろ?」

「うん、それだけ」

そんな感じでした。でもそれが一番いいのかもheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラ・ボエーム

ついに見てきました。

ラ・ボエームsign01

一言、すごいup

おもしろかったです。

前も書きましたが、オペラは2回目。

1回目は無残にも惨敗(ほとんど寝てしまったので)今回は、リベンジhappy02

有名なオペラでもあるし、早めにしっかりCDを買い、ストーリーや背景を情報収集して、

がんばりました。

やはり、そこまでするとすごく楽しめますね。しかもちゃんと字幕ついてたしcoldsweats01

ストーリーは言わずと知れた(わたしだけか)ミュージカル「RENT」の下敷きになったもの。

若き芸術家たちの青春と恋、人生、って感じです。

貧しく、家賃どころか、クリスマスイブにストーブの薪もない芸術家たち。

でも夢や希望を持って生きている。そして詩人のロドルフォは部屋の灯り(ろうそくの火)を借りにきたミミと運命的な恋に落ちる・・・・

ねっそっくりでしょう?「RENT」のせいもあるのかストーリーにはすんなり入り込めました。

ミミが歌うアリア「私の名はミミ」

ムゼッタ(RENTではジョアンナですね)が歌う「私が町を歩くと」(日本人でした。すごくよかった)

そしてお互い相手を思いやり辛い別れを決める「さようなら甘い目覚めよ」

どれもこれもすばらしい歌声にうっとりでしたlovely

ラストシーンはじわ~っと涙が出そうにweep

基本的に貧しい人たちの話なので、舞台は暗くあっさりしているのですが、2幕目はにぎやかなクリスマスイブの風景だったので、とてもにぎやかで、ここに富山県民の出演者がたくさん登場して、こどもたちもたくさん!!かわいらしかった~heart04

Image_3

これはパンフレットです。

このイラストは このオペラが開かれた会場のフリーマガジンの表紙を毎号書いている方のイラストということで、何かすごく内容と雰囲気がマッチしていてステキです。新国立劇場のポスターなんかも書いているらしいですよ。

さて、12月の「RENT」の下準備もできました。

おおっと!これを下準備なんていったら怒られますよね。

だって本当にすばらしかったのですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バカみたいだけどうれしい!!

うれしいことが・・・

すんごい親バカだけど、高1の娘が秋に行われる演劇発表会(コンクール)に出ることになりましたsign01ヤッターnotes

部員でオーディションするんですよ

オーディションって言葉がすごいcoldsweats02

でも中学生のときの吹奏楽部時代も、コンクールに出る人はオーディションでって言ってました。最近はなんかすごいですね~。私らの時代なら選ばれた、とか選ばれなかったとか・・・

・・・といっても、セリフはひとつ。よくよく聞いてみると最後の方に出てくるだけ・・・・らしいcoldsweats01

それでも親バカな私は、すごくうれしくて、出張中の夫に電話しました。

夫「お~すごいじゃん。何の役?ジュリエットか?」

・・・そういう発想しかないのか。

これを「趣味舞台」のカテゴリーに入れる私もどうかと思うけど・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

落ちた・・・

RENT先行抽選落ちちゃいました。

前回「川上音二郎」も一回目落ちたけど、2回目当選したし!と思ったけど、2回目はなく先着順の先行発売が27日10:00からです。AM10:00PCの前でがんばります。

しっかし毎日暑いですね~。この連休、このくそ暑いのに3日間草取りしました。(ほんの1時間ほどずつ)今日は下の娘が剣道部の試合、昨日は上の娘が高校演劇部の自主公演(照明係でしたが。)大量の洗濯物。毎日なんやかや忙しく終わってしまいました。

PCはなんでか動かなくなり、夫も出張でどうしよう!絶対変なことしたんだ・・・・とショックでしたが、帰ってきた夫にいきなり診てもらったら、せんでいい(しなくていい)もんインストールして、PCを混乱させてしまっていただけでした。あ~よかった。

さて、日曜日はがんばろう!!おっとその前に手話サークルのボーリング大会が!毎年この日にしかボーリングやりませんが、いつもの夏のイベントのひとつです。ちょっとでもスコアあげなくちゃ。

大体スコアいくつかって??それはここでは発表できませんよ。恥ずかしくて・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラボエーム

さて、仕切りなおし!

タイトルどおり、オペラ「ラボエーム」行きます!

http://www.aubade.or.jp/static/opera/top.html

イタリア・ボローニャ歌劇場のオペラが日本唯一富山で上演されるそうな。

「ラボエーム」は耕史くんの運命のミュージカル「RENT」の素になったもの!!

こんなチャンス!!絶対行かなきゃ!!

というわけで、9月23日「ラボエーム」

そして10月25日にはわが富山県の誇る(多分)俳優、西村雅彦さんの舞台

http://www.tulip-tv.co.jp/event/donmai/webreservation.html

そしてそして、東京だけど、11月12月には「RENT」(日本のだけど、耕史くん出ないけど)

http://www.tohostage.com/rent/index.html

行こうと思っています。

学校でいう2学期は楽しみが目白押し!!でもそれにかかるお金が・・・・・

私にとってはむちゃくちゃ出費です。

でも夫には内緒で、みんな申し込んじゃいます。で、なんとかします(笑)

人生楽しまなくちゃ!!(またムリヤリ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

びっくり!!

 本当なら、今頃、大好きな山本耕史さんの舞台を観るために電車に乗って大阪に向かっているはずでした!なななんと急遽公演中止にsign03 wobbly あーびっくりしたsign01

 共演のソムン・タクさんが、入国できなかったとか・・・なんだったんでしょうね?

 とにかく、どうすればいいか、耕史くん仲間の方とも相談して・・・6月8日の神戸公演に!ローソンチケット予約して、大阪のホテルはキャンセルして、あーがんばった!2回の予定が1回になったし、ファンクラブじのじゃないから前では見られないけど、耕史くんにあえないよりまし!

 と、ほっとしたのもつかの間。手話サークルの方からメールが!「8日の交流会だけど・・・」ああっ!!忘れてた!! 

 私は2年ほど前から手話サークルに参加しているのです。手話を始めたきっかけはいろいろありますが、なかなかちゃんと通えなくて、サークル内でもいろいろあってあんまり活動できてませんでした。でも今年度からは、自分も中心になって、がんばろう!って誓ったところだったのです。で、8日。交流会でそば打ち体験をすることになっていました。それもやりたがったのは自分。ありゃ~こっこれは今更行けないとは言えない・・・・

 さて、どうしよう!!あとはあきらめるか、1日の名古屋か、15日の東京か(14日はこれまた都合悪い。)21日のファイナルは仕事だあ~!!またまた急遽、名古屋の予定立てましたhappy02すごい!!私!!名古屋行ったことないのに!でも会場は駅の近く、あーよかったhappy01ローソンチケットは店頭受取で、予約とっただけなのでた・ぶ・ん、受取に行かなければ予約キャンセルになるだけだと思うのだけど・・・まあなにか言われても従うしかありませんが。とにかく名古屋行きます!がんばります!

 耕史くん仲間の方に今回会えないみたいだけど、身近な人間関係も大事にしなくちゃいけないと思うのです。特に手話サークルのことはすごくがんばりたいんです。なんでもやりたがる割には続かなかったり、あきらめたりする自分。決してボランティア精神があるわけじゃありません。でも何かを続ける、やるってすごいたいへんだけどすばらしいと思う。それに手で会話できる、ろうあ者の人と会話できるってすごく楽しい!がんばって続けたい!と言って自分に一番言い聞かせています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|