« 夏は終わってしまいます。 | トップページ | 休日は料理の日? »

不自然は今では自然なのです。

高1の娘が、子宮頸がんのワクチンを受けました。
子宮頸がんって最近いろいろ言われていますが、なんだかよくわからないんですよね。

とにかく市役所から無料の接種表が届いたので、よくわからないけど受けといたらいいんだろうな、と思っていつも通っている町医者さんに聞いてみました。(市役所からいただいた書類の中にそのお医者さんの名前もあったので)そしたら、ちゃんと婦人科に行って説明を聞いてから受けたほうがいい。と言われ、(そんなにたいへんなことなのか・・・?いつも麻疹やインフルエンザの受けさせてくれるのに・・・)と思いながら、ちょっと有名な女性クリニックに予約を取り、行ってみると・・・・対象の少女たち6人だったかな?を同じ時間に集めて、まず助産師さんからの簡単な性教育のようなものが別室であり、このワクチンの大切さを語られ、さらに生理痛のメカニズムの説明やら、ピルの服用についての説明やら・・・・

その後一人一人問診があり、その後注射を打ち子供が横で打っている間、先生からの説明があり、30分様子をみてから、もう一度問診があり、帰宅

驚きました。

1 ワクチンひとつにこの手間のかけよう。
2 ピルは、生理のコントロールもあるけど、生理痛を和らげる効果があること。
3 大学受験や高校受験の日に生理がくるのを避けるため使用している子たちが普通にいること。
4 ピルは若い人にはなんの影響もない優秀な薬であるということ(中高年者には血圧病があったりするとよくないとか・・・だいたいそういう人必要ないし)

世の中こうなっているのね。

受験のためって・・・そんなもん?まあそりゃあ重ならないほうがいいけど・・・・

体外受精とか、臓器移植とか、世の中いろんなことが、もうすでに自然なことではなくなっているのですね。
もちろんそれを否定するつもりはありませんが。

便利で、ちょっと前まで不自然だったことが自然になっている。そんな世の中にどっぷり使っている私ですが・・・

なんだか、昔と変わらない自然の中に身を置きたくなってきました。
住んでるところは緑がたっぷりの田舎ですが・・・熊野古道とか・・・前から行ってみたかったけど・・・。

Photo_3


|
|

« 夏は終わってしまいます。 | トップページ | 休日は料理の日? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450752/41505458

この記事へのトラックバック一覧です: 不自然は今では自然なのです。:

« 夏は終わってしまいます。 | トップページ | 休日は料理の日? »