« 2011年8月 | トップページ | 2012年3月 »

2011年9月

月の光(ちょっと宗教的??)

9月12日は中秋の名月でした。

娘は十ん年前の名月の日に生まれたのですが、いつもこの時期になるとそのときのことを思い出します。

陣痛が来て、病院(個人病院)に行ったときは、新生児室は一人しかいませんでしたが・・・・

産んだあと初めて母乳をあげるために新生児室に行くと・・・・そこには何人もの新生児が・・・heart02heart02

満月の潮の満ち引きとかって本当に関係あるのかしらcoldsweats02


それはともかく、月ってなんだか不思議なパワーがあるような気がしますよね。

月光浴という言葉があるように、夜静かなところで(うちは静かなのでcoldsweats01

奇麗な月を見ていると本当に心がすっきりして、体に何か送り込まれたような気分になります。

夏の月も冬の月も私は大好きfullmoon

ちょっと向こうの通りに車が通る音がしますが、今はいろいろな秋の虫が鳴いていて、

なかなの風情ですconfident

110912_205803


110912_205541


うさちゃん団子 食べましたhappy01

ちなみに名月に産まれた娘に月子って名前つけたかったんですが・・・・

思いっきり却下されましたcatface

いい名前だと思うんだけどなあ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

休日は料理の日?

休日に突然まとめて料理するときがあります。

特に今年の春から職場が変わり、帰りが遅くなる日が多くなり、食事はいつも遅くて簡単にできるもの・・・

またはスーパーの出来合いのもの、夫に作ってもらうこともしばしば

夫もそんなに早い帰りではないのに申し訳ないです。

で、今日は3品作りました。

Imgp2789_2

って特にたいしたものではありませんが、こういう和食って時間がかかったりするものなのですよね。

煮込んで味をしみこませるのに

枝豆をたくさんいただいたので、普通に塩茹でで食べるのにも少し飽きちゃって、

少し硬めに茹でて、ひじきのふくめ煮に入れてみました。


Imgp2788_2

まだあるので、枝豆ご飯にしようかと思ったんですが、今日は疲れましたsweat02

いろいろいい加減な私ですが、出汁はちゃんと昆布とかつぶしから取ります。

今日は出汁とった後の昆布とかつぶしで、佃煮っぽいものも作ってみました。


Imgp2790_2

すごく適当につくったのでどんな感じやらcoldsweats01


今日はこれでゆっくり飲みましょうかねbottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不自然は今では自然なのです。

高1の娘が、子宮頸がんのワクチンを受けました。
子宮頸がんって最近いろいろ言われていますが、なんだかよくわからないんですよね。

とにかく市役所から無料の接種表が届いたので、よくわからないけど受けといたらいいんだろうな、と思っていつも通っている町医者さんに聞いてみました。(市役所からいただいた書類の中にそのお医者さんの名前もあったので)そしたら、ちゃんと婦人科に行って説明を聞いてから受けたほうがいい。と言われ、(そんなにたいへんなことなのか・・・?いつも麻疹やインフルエンザの受けさせてくれるのに・・・)と思いながら、ちょっと有名な女性クリニックに予約を取り、行ってみると・・・・対象の少女たち6人だったかな?を同じ時間に集めて、まず助産師さんからの簡単な性教育のようなものが別室であり、このワクチンの大切さを語られ、さらに生理痛のメカニズムの説明やら、ピルの服用についての説明やら・・・・

その後一人一人問診があり、その後注射を打ち子供が横で打っている間、先生からの説明があり、30分様子をみてから、もう一度問診があり、帰宅

驚きました。

1 ワクチンひとつにこの手間のかけよう。
2 ピルは、生理のコントロールもあるけど、生理痛を和らげる効果があること。
3 大学受験や高校受験の日に生理がくるのを避けるため使用している子たちが普通にいること。
4 ピルは若い人にはなんの影響もない優秀な薬であるということ(中高年者には血圧病があったりするとよくないとか・・・だいたいそういう人必要ないし)

世の中こうなっているのね。

受験のためって・・・そんなもん?まあそりゃあ重ならないほうがいいけど・・・・

体外受精とか、臓器移植とか、世の中いろんなことが、もうすでに自然なことではなくなっているのですね。
もちろんそれを否定するつもりはありませんが。

便利で、ちょっと前まで不自然だったことが自然になっている。そんな世の中にどっぷり使っている私ですが・・・

なんだか、昔と変わらない自然の中に身を置きたくなってきました。
住んでるところは緑がたっぷりの田舎ですが・・・熊野古道とか・・・前から行ってみたかったけど・・・。

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2012年3月 »