« 母の役目 | トップページ | 何だかいろいろあったぞ2010年! »

もう楽しくてうれしくて

長いこと、

またまた長いこと(富山弁で長い間って意味です)何やっていたんでしょうね・・・

まぁ、一番身近な出来事は

なんと!!わたくし!!

25年ぶりにフルートを吹きましたnoteshine

なんのこっちゃ?って?

実は勤めている高校(私は単なる事務職員ですが)の吹奏楽部の顧問の先生が小文化祭で、一緒に吹きませんか?と誘ってくださったのです。

富山の高校ではだいたい3年に1回大きな文化祭があり、そのほかの年は文化活動発表会という名で、文化部系の発表の場が設けられています。

そこで、高校時代吹奏楽部だったことを知っていた顧問の先生が誘ってくれたのです。

私がフルート、校務技士の方(この方は現役で市民楽団員です)がホルン、あと今年採用になった先生がエレキベースで3人、吹奏楽部に混じって演奏させてもらいました。

なんせほかの方と違って私は高校時代3年足らず吹いていただけ、それも万年コンクール銅賞(吹奏楽のコンクールは金、銀、銅のいずれかが当たります。つまりチョーへたっぴい)。25年ぶり

もう、8月の終わりから少しずつ音だしから始めて、指使いも全然覚えていなくて・・・・

一番情けなかったのが、楽譜が読めないことweep

5線上の音符は読めますが、フルートの楽譜は5線の上にまだ線を書き加えた所にあるのが普通。つまり5線上の音符から1オクターブから2オクターブ上のものが主流coldsweats02

もらった楽譜にせっせせっせと音階を書き、シャープは□で囲み、フラットは○で囲み、(フルートの楽譜はシとミとラに“♭”フラットがつくのが多い)・・・

恥ずかしい楽譜を持って、本番2週間前に始めて部員らと合奏。

やっぱり合奏しないと全然違う風に吹いていたりしていた。音程も合わせられないしbearingbearing

でも・・・・ものすごい楽しくて。その日はハイテンションupでしたsun

そして本番。25年ぶりに、人前で、うまくやれたのかどうなのか全然わかんないけど。

とにかく、とにかく、楽しくて楽しくて・・・

もう再び吹くことはないのかもしれないけど、本当にいい体験をさせてもらいました。

市民楽団に入ることも考えられますが(知り合いもいるけど)私は今のこのへたっぴだけど楽しかった気持ちが一番心地いい感じ。

また来年誘ってくれるかな~なんて、淡い期待を持っています。

Photo

ちなみに吹いた曲は、“気まぐれロマンティック(いきものがかり)”“Hapiness(嵐)”“ピンクレディメドレー”“シェリーにくちづけ”の4曲です。

そして画像は私のフルートではありません。ネットからのダウンロードbleah

|
|

« 母の役目 | トップページ | 何だかいろいろあったぞ2010年! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何も楽器が出来ない私は、
そういう感覚を味わったことがないから、
すっごく羨ましいです♪
音楽って、やっぱり良いですよね。
自分で演奏出来たら、なおさらです。
甥っ子や姪っ子はピアノをやってるんだけど、
ずっと続けて欲しいなぁ。
大人になった時、きっと素敵な財産になりますよね。

投稿: みもざ | 2010年11月23日 (火) 20時34分

憧れのフルート!
フルートを吹く女性って本当に素敵よ~。
縦じゃなくて横にすっと伸びていくのが女性らしくて優雅です。
でも自然な姿勢ではなさそうに思えるのですが、
首とか肩とかこりませんか?

中学時代軽音楽部でクラシックギターを弾いてましたが、
今やドレミがかろうじて押さえられるだけ。
コードは全て忘れ果てました。
でもみんなで合わせるって楽しかったなぁ~。
みどりさんが羨ましいわん。

投稿: ちか | 2010年11月24日 (水) 17時59分

みもざさん♪
コメントありがとうございます。
昔から音楽が大好きなんですが、吹奏楽部に入ったおかげで、クラシックにも興味が持てました。もともとはハードロック派なんですけどね(笑)
最近は本当にクラシックが好きnote
本当はそういう系統を演奏できたらいいんですけどね。専ら聞く方です。ピアノにはそれほど興味がわかなかったのか、自分も弾けないし、娘らにも習わせませんでした。男の子ができたら絶対習わせようと思っていたんですけど・・・男の人のピアノって素敵じゃない?heart02

投稿: みどり | 2010年12月 1日 (水) 23時42分

ちかさん♪
コメントありがとうございます。
そうなんです。お見込みのとおり、ものすごく肩がこりますし腕が痛くなります。でもって手や指が小さい私は、特に小指の感覚がなくなります。その時点で、たいしたことないのがわかりますが(笑)
ギターいいですよね。今は弦楽器がものすごく好きなんですshineやっぱりヴァイオリンかなぁ。あの哀愁を帯びた音色notes
ギターも、もともとハードロック派の私はエレキの音も大好きだけど、歳とともに(笑)アコースティックの音色が一番安らいでいいなあと思えるようになりました。

投稿: みどり | 2010年12月 1日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450752/37807239

この記事へのトラックバック一覧です: もう楽しくてうれしくて:

« 母の役目 | トップページ | 何だかいろいろあったぞ2010年! »