« お久しぶりです(2)カメの引越し | トップページ | 母の役目 »

今年も咲いてくれました。

めずらしく、2本も記事を書きました。

今日はちょっと時間があるので。

我が家の裏にちょっとした花壇らしきものがあるのですが、そこに6・7年ほど前にアジサイを植えました。

植えたというか、切り株?をもらって差し込んだだけなのですが・・・coldsweats01

実はその前の年も2回ほどもらって植えたのですが、ぜんぜん植えつかなかったんです。

義母が一生懸命肥やしをやっていたのですが・・・・(私は花の世話とか全然しない人なので)

で、次にもらったとき。「かまっちゃダメ。肥やしも水もやらなくていい」と言われたので、本当に何にもしないでほおっておいたのです。

そしたら・・・

ばっちり植えついて、毎年大きくなり、きれいな花を咲かせるようになりました。

Ajisai

Ajisai2

携帯で撮ったので、雑な写真ですが・・・これはほんの一部。

本当に大きく育ちました。なんでもかまいすぎるってのはよくないものなのですねcatface

すこしずつ切って玄関に飾っています。

生花とかできないので、花瓶に差し込んでいるだけですが、それでも季節感があるかな~、来られた方に感じてもらえるかな~と思っています。

|
|

« お久しぶりです(2)カメの引越し | トップページ | 母の役目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗な紫陽花ですね♪
この紫陽花が咲いてく
れるから、
ジメジメした梅雨も何とか乗り越えられます!
うちにも以前は鉢植えの紫陽花があったけど、
やっぱり母が構い過ぎたのかなぁ(笑)。
いつの間にか、ダメになってしまいましたね。

投稿: みもざ | 2010年7月11日 (日) 12時37分

ジメジメ梅雨の清涼剤ですねぇ、アジサイは。
私も園芸は苦手で、
せっかく頂いた鉢物もすぐ枯らしてました。
最近はネットで育て方をチェックするようにしたら、
結構うまくできるようになりました。
自己流はいかんということでしょうか。
先日マンゴーの苗を貰ったので、
なんとか収穫できるまで育てたいと思ってマス。

投稿: ちか | 2010年7月12日 (月) 15時05分

マンゴーじゃなかったーー!
ドラゴンフルーツだったーーー!

投稿: ちか | 2010年7月13日 (火) 16時04分

みもざさん♪
何事もかまいすぎるのは良くないのかな(笑)
でも梅雨の終わりと同時にもうどんどん枯れてきています。花の命は短いけど、また来年も咲くのが楽しみにまたがんばれますよね。プランタの花は今元気です。元気な花を見るとこちらもうれしくなります。

投稿: みどり | 2010年7月19日 (月) 09時55分

ちかさん♪
自己流もいかんけど、本なんかに頼るのもあんまり・・・やっぱり、身近な人に聞くとか、ネットで体験者のを見るとか。何事も経験が一番だなあと思いました。
でもドラゴンフルーツhappy01って日本でも育つんですか??ってバカ見たい質問?沖縄とか九州南部、宮崎とかしか育てられないのかと・・・でも実がなるのが楽しみですね。

投稿: みどり | 2010年7月19日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450752/35712187

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も咲いてくれました。:

« お久しぶりです(2)カメの引越し | トップページ | 母の役目 »