« 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年7月

母の役目

きゅうりですsun

Kyuuri

今年もきゅうりとなすに悩まされる日々がやってきました。

いやもうすでに、冷蔵庫の中はきゅうりに占領されています。

毎日食べても追いつきません。漬物は別にお義母さんがくれます。

もろみみそをつけて食べるのは大好きだけど・・・あぁもうムリ。

さて、土曜日は上の娘の演劇部最後の公演でした。

自主公演です。引退公演です。

娘は普段のキャラとは違う、チョー美人サーカス団員。

お化粧して高飛車で上から目線のブランコ乗りを演じていました。

思ったよりすごく良くできていた舞台で、脚本演出、たいしたもんだな~と思ってみていました。

これで最後かとおもうと、終わってホールから出たら挨拶していた娘たちに感無量・・・

先生をはじめ、他の部員たちにも、「ありがとうございました」と頭を下げていた私でした。

ちょっと涙ぐんだりしてcoldsweats01

思えば、3年前受験にも身が入らず、「どうでもいい、どこでもいい」と言って無気力だった娘からは想像もできないくらい、高校生活、特にこの部活生活は本当に楽しかったみたいです。演劇部もさりげなく私が進めたのですが、まさかこんなに楽しんでくれるとは・・・

今後は大学受験に力を入れなければいけないのですが、どうするのやら。

大学でも続けてほしかったけど、本人はその気がまったくないみたいです。

興味はあるけど、キツイのは嫌って、本当に弱ったヘタレですcoldsweats02

そして下の娘も7月の上旬をもって、剣道部引退。

部活動に振り回された日々はこれで終わってしまったかと思うとなんだか寂しかったりして・・・

下の子も剣道部はきつかったし、もともと運動部系ではないのでたいへんだったけど、最後までよく続けてくれました。なんとか初段も取れたし、まあよかった。

高校では何をするのかわからないけど、そんなに大変な部は入らない、と言っていたので、私の出番も少ないでしょう。

こうやって、一人ひとり手を離れていくのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も咲いてくれました。

めずらしく、2本も記事を書きました。

今日はちょっと時間があるので。

我が家の裏にちょっとした花壇らしきものがあるのですが、そこに6・7年ほど前にアジサイを植えました。

植えたというか、切り株?をもらって差し込んだだけなのですが・・・coldsweats01

実はその前の年も2回ほどもらって植えたのですが、ぜんぜん植えつかなかったんです。

義母が一生懸命肥やしをやっていたのですが・・・・(私は花の世話とか全然しない人なので)

で、次にもらったとき。「かまっちゃダメ。肥やしも水もやらなくていい」と言われたので、本当に何にもしないでほおっておいたのです。

そしたら・・・

ばっちり植えついて、毎年大きくなり、きれいな花を咲かせるようになりました。

Ajisai

Ajisai2

携帯で撮ったので、雑な写真ですが・・・これはほんの一部。

本当に大きく育ちました。なんでもかまいすぎるってのはよくないものなのですねcatface

すこしずつ切って玄関に飾っています。

生花とかできないので、花瓶に差し込んでいるだけですが、それでも季節感があるかな~、来られた方に感じてもらえるかな~と思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お久しぶりです(2)カメの引越し

お久しぶりのお久しぶりです。

さて、我が家にちょっと前からカメが引越してきました。

Kame_2

ふつーのミドリガメです。

こうやって見るとちょっとグロいですね~sweat01

実は、2匹います。

今から10年以上も前、上の娘が小学校に入っていたのかな~?定かではありませんが、富山市中心街の大きなお祭り、(山王まつり、富山では“さんのっさん”と呼んでいます)で、娘がせがむのでカメつりをしたのです。そのときのカメです。

その頃は義父母と同居していたのですが、その後近くに家を建て別居。カメはそのまま儀父母に預けていたのです。

今度三つ子ちゃんが産まれたことによって、義母は埼玉の弟の家にしばらくお手伝いに行っていました。

で、カメらはうちに引っ越してきたのです。

釣ってきたときは直径4cmくらいの小亀だったのに・・・・

月日が流れ、今では20cmは裕にあるでしょうか・・・

でかいsign01catface

大き目の水槽に入れていますが、狭そうですcoldsweats01いつも2匹でガチャガチャ動いています。水槽は2日に1回は水を変えなきゃすぐ汚れてしまうので、そのときは外に出して散歩させてやります。

Kame2

この子はエアコンの室外機の下の隅っこが好きで、ものすごい速さでそこまで走っていき、じっと休んでいます。

餌を食べる姿もとても愛らしいgawkとは言えません・・・

しかし、いまさらどうにもできないし、慣れてくると可愛くなってくるものです。

私は毛が抜ける動物が嫌いなので、(見るのは可愛いけど飼うのはムリdespair

結構こっちの方が合っているのかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶりです(1)三つ子誕生

お久しぶりです。

何してたんでしょうね~  この数ヶ月

いや、元気でした。いろいろありました。

いろいろありまして、ちょっくら忙しかったので、7月からは絶対復帰しようsign01

と心に決めていました。

1日から復帰する予定が・・・・もう4日か・・・・

さて、この数ヶ月にあったことは、

 夫の弟の家に三つ子が誕生しましたshineshine

  三つ子ですよ~coldsweats01しかも何もしてなくて自然に。

 上に5歳の男の子がいるので、一気にヨメは4児の母です。

 でもやはり生まれるまでたいへんで、結局7ヶ月入ってすぐに緊急手術で、なんと700gでの誕生です。

女児1人 男児2人。tulip

そのうち女児は腸が未発達のため手術。700gの赤ちゃんの手術ってどんなんでしょうねsweat01

  今は落ち着いていて何とか順調みたいです。昨日始めて写真見せてもらいました。

県外に暮らしているので、会いには行ってないんです。

管がいっぱい繋がれていましたdespair

でも、なんだか思ったよりしっかりしている感じtulip

いつか3人連れてディズニーランドに行くのが私の夢ですhappy01 楽しみ~~

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »