« 賀正!! | トップページ | 指揮者にあこがれる女 »

憧れのパリ~

Dsc_0346_6

パリですboutique

一番パリらしい画像を選んでみました。

12月25日~31日にパリ旅行に行ってきました。

海外旅行といえばリッチな感じもしますが、5泊7日、飛行機代、ホテル代合わせて15万円足らずの旅行です。

オペラ座近くの高級ホテルを横目に見ながら、エレベータがガタガタいうホテルへ。お買い物はパリのスーパーMONOPRIX。なんとかラファイエットとかいう高級デパートなんかいったいどこにあったんですかね。

移動は地下鉄等。タクシーも一回も乗っていません。

もちろんルイ・ヴィトンなんかも足を踏み入れていません(笑)

ヨーロッパの寒波と寒波の間に行ってきました。私、晴れ女なんですsun

どこ行ってきたかというと・・・

1日目 夕方到着寝る

2日目 朝早めにでて、鉄道でシャルトルへ。午後はヴェルサイユ宮殿

Dsc_0082_3

3日目 オランジェリ美術館、オルセー美術館、エッフェル塔(見ただけ)凱旋門(見ただけ)疲れがたまってダウン。午後から寝ていました。

4日目 ルーブル美術館、夜はRIDOのナイトショー

5日目 ノートルダム大聖堂(塔には登っていません)。コンシェルジュ(マリーアントワネットが投獄されていたところ)。スーパーでお買い物

6日目 朝、日本へ向けて出発

正味4日間でしたが、私的にはパリを満喫できたと思います。

やはり芸術の都。美術館めぐりが一番楽しかったですね。あと世代ですから、ベルばらが・・・・

あと冬の朝のパリの町並みは薄暗くて、ちょっと寂しげでとても雰囲気がありました。犬の○○はいくつかありましたが・・・

それにやっぱりヨーロッパ。ホームレスがそこかしこに・・・私たちが行く直前の寒波で100人近いホームレスが亡くなったと聞きましたが。

日本のホームレスは橋の下なんかのダンボールに住んでいますが、パリは道端に寝袋のまま大量の荷物と一緒に寝ているんですよね。

何の話だかわからなくなりました。

ちょっとだけ見聞が広がったような・・気がしています。多少お金はかかりますが、ちょっと無理をしてでも行ってよかったと思っています。

|
|

« 賀正!! | トップページ | 指揮者にあこがれる女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しかったですか!?正味4日間でも結構回れるもんですねぇ。
みどりさんは晴女なんですね。いいなぁ。
私はどーしようもない雨女。
8日ヨーロッパに滞在して、7日雨だったということもあります…。
写真はノートルダムのバラ窓?
私もこれに大感動して、次の日にもう一度見に行きましたよー!

投稿: ちか | 2010年1月12日 (火) 13時11分

やっぱりパリは素敵ですね!
私は観光地、美術館、雑貨屋さん、のみの市と歩き倒しました(笑)。
憧れのヴェルサイユにはほとんど1日中いましたよ!
また行きたくなっちゃいました。

投稿: みもざ | 2010年1月12日 (火) 23時54分

みもざさん♪
ヴェルサイユに一日shine
ゆっくり楽しみながらならばそうかもしれませんね~。私は疲れもあって半日でその広さにギブアップしました。
こんな豪華で広いもん作ったら革命も起きるわなcoldsweats02と言いながら歩いていました。でも思いっきりマリーの気分を味わってきましたよ。コンシェルジーででthinkも・・・

投稿: みどり | 2010年1月14日 (木) 23時54分

ちかさん♪
ステンドグラスはシャルトルの大聖堂のものです。なんせ夫が世界史の教師なので・・・教科書に出ているそうです。パリから少し遠いのですが、どうしても行かなきゃいけなかったそうでcoldsweats01
まあ私はいつもそれに乗っかっているだけです。実は今回は本当に疲れてて。歳ですかねgawk4日間で駆け足っぽいのですが、十分お腹いっぱいって感じでした(笑)

投稿: みどり | 2010年1月15日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450752/32944355

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのパリ~:

« 賀正!! | トップページ | 指揮者にあこがれる女 »