« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

パリのおみやげ

パリのお土産ですhairsalon

携帯で撮ったのでちょっとボケちゃいましたが・・・

Photo

パサージュを歩いて見つけた小さな手芸屋さんで夫が見初めましたheart02手芸用の小さなハサミです。

私は学生の頃から家庭科が「2」で特に裁縫が大の苦手coldsweats01手芸好きの義母のために何か・・・と思っていたら、夫が「子供たちにこれを買う!」と。

私的には「手芸も裁縫もしない娘達に何のために??」と聞くと「だってキレイだし、ペンダントにしてもいい!」って・・・私にはわからない感覚でしたが、実際娘たちは大喜びsign01(もちろん2個買いましたよ。)

私ってやっぱりセンスがないんだな~って実感しました。そう言われると、娘らに首にかけられたハサミさんはとてもおしゃれでステキでしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪です

Photo_3 雪です。

昨日の朝です。

2 昨日の夜です。

コメントのしようがありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

指揮者にあこがれる女

noteなんとなくパリ繋がりです。

Photo_2

「のだめカンタービレ 最終楽章」見てきました。

年末にパリ旅行に行ったせいでしょうか。自分が立った場所が写ったりしてなんか感無量happy01

映画は・・・もちろんおもしろかったですよ~。

後編の前振り的で見なくてもいい、という感想も周りにはあったのですが、やっぱりのだめFANとしては見ておかないと・・・・と思い行きました。

音楽ファンにはたまらない、っと思ったのは私だけ??

そりゃ生演奏で聞くとか、本格的に有名オケを聞くとかから考えたらどうかわかりませんが、私は単にクラシックファン。演奏シーンが多くて感動!!

それにやっぱり千秋先輩はかっこいいlovely

あ~~~~私も指揮してみたい タクト振ってみたいhappy02

もちろん、指揮者はタクトを振るだけじゃないことはじゅうじゅう承知していますよ。

私だって吹奏楽部出身ですから。

でも玉木宏の指揮は本当にかっこいいです。

最近は本当にクラシックが私の中で旬

耕史くんが司会した「東京ジルベスタ」も見ていました。東京フィルによる、曲のクライマックス、最後の1音と同時に新年が明けるなんてなんてステキshine

去年、聞きに行った西本智実にもすっかりまいってしまって、私の指揮者熱はヒートアップするばかりです。

西本智実は今年の6月に富山オーバードホールに再び来ます。絶対行きたいsign01 でも去年は4,000円だったのに今年はS席10,000円なんですよね。PT席は12,000円wobbly

クラシックは高いbearing

話が逸れましたが、「のだめ」後編ももちろん絶対見に行きますheart02

そういえば・・・本編の漫画は終わってしまったのでした。こちらのほうは続編希むnotes

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

憧れのパリ~

Dsc_0346_6

パリですboutique

一番パリらしい画像を選んでみました。

12月25日~31日にパリ旅行に行ってきました。

海外旅行といえばリッチな感じもしますが、5泊7日、飛行機代、ホテル代合わせて15万円足らずの旅行です。

オペラ座近くの高級ホテルを横目に見ながら、エレベータがガタガタいうホテルへ。お買い物はパリのスーパーMONOPRIX。なんとかラファイエットとかいう高級デパートなんかいったいどこにあったんですかね。

移動は地下鉄等。タクシーも一回も乗っていません。

もちろんルイ・ヴィトンなんかも足を踏み入れていません(笑)

ヨーロッパの寒波と寒波の間に行ってきました。私、晴れ女なんですsun

どこ行ってきたかというと・・・

1日目 夕方到着寝る

2日目 朝早めにでて、鉄道でシャルトルへ。午後はヴェルサイユ宮殿

Dsc_0082_3

3日目 オランジェリ美術館、オルセー美術館、エッフェル塔(見ただけ)凱旋門(見ただけ)疲れがたまってダウン。午後から寝ていました。

4日目 ルーブル美術館、夜はRIDOのナイトショー

5日目 ノートルダム大聖堂(塔には登っていません)。コンシェルジュ(マリーアントワネットが投獄されていたところ)。スーパーでお買い物

6日目 朝、日本へ向けて出発

正味4日間でしたが、私的にはパリを満喫できたと思います。

やはり芸術の都。美術館めぐりが一番楽しかったですね。あと世代ですから、ベルばらが・・・・

あと冬の朝のパリの町並みは薄暗くて、ちょっと寂しげでとても雰囲気がありました。犬の○○はいくつかありましたが・・・

それにやっぱりヨーロッパ。ホームレスがそこかしこに・・・私たちが行く直前の寒波で100人近いホームレスが亡くなったと聞きましたが。

日本のホームレスは橋の下なんかのダンボールに住んでいますが、パリは道端に寝袋のまま大量の荷物と一緒に寝ているんですよね。

何の話だかわからなくなりました。

ちょっとだけ見聞が広がったような・・気がしています。多少お金はかかりますが、ちょっと無理をしてでも行ってよかったと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

賀正!!

Photo_2  明けましておめでとうございます!!

仕事始めです。いや、ブログ始めです。

仕事は昨日4日からフルスピードで始まっています。

本当に久々にブログを開けると、すごいことになっていました。特に迷惑コメントが・・・

昨年は・・・

数えるほどしか更新していません。本当に数えられます。

というわけで、今年はがんばります。

さて昨年はいろいろありました。

とにかく環境が変わったこともあったし、考えることもいろいろ。

年末には、アコガレのParis~heart04に(それについてはまた次回)

が、富山の目玉は久しぶりの大雪snowsnowsnow

雪に埋もれたお正月でした。

まあ私が学生のころはこの程度は普通だったんだけど。

今年は、ななんと山本耕史さんが、我が富山

それに初夢に山本耕史さんがlovely

さいさきいいわ~

さて、できるだけ更新します。

今年もよろしく、いや、今年はヨロシク(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »