« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

よごし

新しいテレビがきましたhappy01

地デジです。なんかやっぱり写りがキレイですflair

そして、録画が簡単です。リモコンのボタンひとつで録画予約できます(いまさら何言ってんの)でも。。。。

BS JAPANはケーブルテレビなので、ちょっとメンドクサイ。ボタンひとつじゃありません。そして”AQUOS”はケーブルテレビの写りがあんまりきれいじゃないです。なんだかよくわかりませんが、地デジのように写らないらしいです。でもこれで山本耕史くん関係のものがなんと、我が家でもDVDに落とせるようになりました。今までのビデオテープはどうするかって?・・・・これから考えます。2階はまだ普通のビデオデッキがあるし。だいたい私、AQUISが来た日、2階で普通のビデオデッキで”天地人”録画してました。

ちなみにブルーレイプレーヤー内蔵のものじゃないです。

さてこれは大根の葉っぱで作った「よごし」です。

Photo_2

よごしといえば、ごまあえを”ごまよごし”とも言います。これは味噌味です。つまり、”汚し”ちゃうんですねcoldsweats01

今年は全然雪が降らないので、大根も白菜も植えっぱなしのものを欲しくなったら裏の畑に取りに行きます。

大根を取ってその葉の部分(でもだいぶん硬くて食べられるところ少ないです)を茹でて、(つまりおひたし状態にする)水によく浸します。灰汁が抜けたところで細かくきざみ、よ~くよ~く水分を絞ります。

小さい鍋に水分をよく絞った葉を入れ、お味噌少々を混ぜます。よ~く混ぜます。お好みでメンツユかしょうゆ、みりんを少々。よく混ざったところで火にかけ、水分を飛ばしながら味をしみ込ませます。

できあがり。

これがとってもご飯に合うriceball

濃い味でもないのにご飯とお味噌と葉っぱの風味が熱々のごはんにぴったりです。ふりかけのようにご飯にかけて食べます。

海育ちの私は嫁に来て初めてこれを知りました。お義母さんが上手に作るので、見よう見まね。自分流オリジナルですが結構いけます。

おひたしにできる菜っ葉類はなんでもできます。ほうれん草なんかもおいしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天使のウィンク

テレビが壊れましたweep

急につかなくなったのですdown

先週も同じ症状が・・・・でも一晩経つとなぜか朝つくんですsign02

昨日も同じ。で、今朝またつきました???

でもきっと寿命が来たんだろうということで、購入することにしました。

とうとう、うちも地デジです。職場の出入りの電気屋さんにカタログもらったのに・・・・今日ヤマダ電気、コジマ電気行くと・・・・やっぱ安いですね。

ポイント還元やら、何やら使うとあまりに差があって普通の電気屋さんでは買えません。

ごめんなさいT社さん

それはさておき、うちの天使です。

Photo_4

 

写真が斜めになっています。単なるへたくそです。

昨年、東京にRENT見に行ったとき前日の夜、六本木ヒルズに行きました。

中は入りませんでしたが、外の広場のようなところでなんかドイツのいろんなお店が出ていたのです。

こういう置物やオーナメント(クリスマスxmasでしたから)、ドイツのファーストフードのお店やらshine

いっぱいかわいいのあって、ぐるっと見たあと、最初はトナカイの置物買おう、と思って手にとって選んでいたんです。で、まさに店員さんに出そうとしたときふっと目に入ったのがこの天使

この目が、目が、私に何かを訴えてくるのです。

Photo_4

気がついたら、トナカイの倍の値段の天使ちゃんを買っていました。(たいした値段じゃないですけど)coldsweats01

他におんなじような人形があったのに(でも全部違ったデザイン)、もっと清楚な感じのとかあったのにこの子は私に、側に置いて欲しいって言ってるようで、ものすごく惹かれちゃったんです。

とても不思議な感覚でした。

今もこうして見るとなんかとても不思議な目をしています。

そしてこの子は”エンジェル”じゃなくて”天使”なんです。

どうしてか?わかりませんが、”天使”なんですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »