« やってみました | トップページ | 紅葉狩り »

自分のこと好きですか?

ある学校の「保健だより」で、言葉遣いのことやら、友達との関係やらのことがのっていて、その中に「自分のこと好きですか?」という問いかけがありました。同僚の人に「みどりさん(仮名)、自分のこと好き?好きそうだよね。」と言われ・・・う~んそうかな?まあ嫌いではないと思うけど・・・・と考えてしまった私。ちなみにその同僚は自分が大っ嫌い!だそうで。

家に帰ってから、娘1に「ねえ、○ちゃん、自分のこと好き?」ってさらっと聞いたら・・・

「大好きsign03

と即答!

ちょっと驚いた私は「なんで?どの辺が?」と聞くと

「うちみたいに完璧な人間は他にはいないよhappy02

だって。

「あんた完璧なら、なんで○○高校(県内1の進学校)受験しなかったの?」

「あそこは勉強ばっかりで、部活動できないからだよ」

・・・この前の演劇コンクール、○○高校は県大会代表になったんですケド・・・(ちなみに娘の高校は○○高校からみて勉強のレベルが5・6番目)

まあそれはともかく、そうやって自分のこと好き!って言えるってことは今とっても楽しくて充実しているんだろうな~っと思ってなんだかほっとしてうれしくなってしまいました。

そして、娘2が帰ってきたとき、「△ちゃん、自分のこと好き?」

少しマジメ顔で聞いてみると・・・

ちょっと首をかしげて一瞬考えてから

「人間はみんなそうなんじゃないsign02

・・・・・クールにそう答えた中1女子。

なんか、なんか、深い・・・

娘1は今はバカみたいに明るいけど、中学生時代は絶対自分のこと好きなんて思ってなかったと思います。勉強も全くと言っていいほどせず、部活動もそれなり。いろんなこと悩んで、自分が見えず、もがいていたように思います。小さいころから繊細ゆえにいろんなことがありました。でも今は部活に燃え、勉強もそれなりにがんばって(やりなれてないからなかなか大変のようですが)人生がとても楽しそう。

娘2も小学生時代は友達ができず、いつも一人。4年生のころはクラスの女子に無視され、いじめられ、家では泣いていました。幸い学校ですばやい対応をしてくださって、高学年のころには友達もできてなんとか楽しく過ごしていたようですが・・・。でもまだまだ思春期。友人とのトラブルや部活など悩みはちょこちょこあるみたいですけどね。

でも、そんな2人が今こうやって自分のことをちゃんと見れているような感じで母としては本当にうれしいweep

それにしても、娘2の答えはなんか考えさせられるな~。

自分が大っ嫌い、って言った同僚も別にとても明るくていつも楽しそうだし、本当に自分が嫌いな人ってもっと暗かったりそれこそ自殺なんて考えたりしちゃうんじゃないでしょうか。なんだかんだいっても自分のことそれほど嫌いじゃなくてむしろ好きだから、毎日何事もなく過ごせるんじゃないでしょうか。そんなことを、彼女の一言で考えてしまいました。

人間は本当は自分のこと好きなんだsign01

|
|

« やってみました | トップページ | 紅葉狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みどりさん、こんにちは!
私も自分の顔は嫌いだけど、自分自身に対しては「結構頑張ってるんちゃう?」と温かい目でみておりますcoldsweats01
娘さんの言葉、深いですね!
でも素直に答えられるというのがとてもいいと思うんですよ。
素敵な親子関係がうかがえますねgood
ところでコージくんもきっとそうなんじゃないかと私は思いますwink

投稿: しずく | 2008年10月19日 (日) 12時25分

しずくさん♪同感ですsign03
耕史くん、なんたってB型だし、絶対自分のこと大好きですよ~sign01いただいた土スタの様子みても絶対そうでした。ほかの人ならちょっと・・・って思っちゃうかもしれないけど、耕史くんならもう何してもしょうがないなあって思っちゃうhappy02そんな耕史くんがステキです

投稿: みどり | 2008年10月19日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450752/24472220

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のこと好きですか?:

« やってみました | トップページ | 紅葉狩り »