« ようやく慣れてきました。 | トップページ | ゴールデンウィークの日々 »

初めて・・・

Photo_2

作って見ました。「おはぎ」今は・・・「ぼた餅」なのかな?

おはぎとぼた餅の違いは、作る時期の違いだけで、牡丹の花の咲く頃の春のお彼岸につくるのは「ぼた餅」、萩の花咲く頃秋のお彼岸の時作るのが、「おはぎ」だそうで。まあ昨年もらった餅米をず~っとどうしよう、どうしようと思っていたので、とにかくつくってみたということです。

 私はどちらかというと和菓子派、生クリームはなくても平気ですが(喜んで食べるけど)あんこがなくなると寂しい・・・

 さて、「でき」は・・・・?実はアンを作るのを失敗してしまい、水分が多くてなんか善哉用の餡に・・・。とにかく水分を一生懸命飛ばし続け、なんとか近い物にがんばりました。あとから実家の母に聞いたら、「砂糖入れる前に水多かったら捨てちゃえばいいのよ」あっなるほど!

 といわけで、べちゃべちゃ餡になってしまいましたが、味の評判は悪くなかったです。まだ、餅米あるし、今度は失敗しないようにがんばろう!もう一回そのうち作ろう!

 でも、部活やら友達と遊ぶやらで子供らは家に居ないし、独りで作っていましたが、こういうのやっぱり誰かと作るの楽しいですよね。次は一緒に作ろうね、と娘には言いましたが・・・

|
|

« ようやく慣れてきました。 | トップページ | ゴールデンウィークの日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~(#^.^#)
こどもの日にぴったりなご馳走ですね!
私もだんぜん餡子派です。とくにこういう餅系に目が無いのぉ~
みどりさん尊敬しちゃうわ。時間掛かったでしょう?
娘さんと一緒に作るとまた楽しいでしょうね。

投稿: しずく | 2008年5月 5日 (月) 15時42分

しずくさん
 時間がかかったのは、あんこのせいですよcoldsweats01あとはたいしたことありませんでした。やろう!と思うまでが長いんですよね。だいたい何でも(笑)

投稿: みどり | 2008年5月 8日 (木) 10時57分

お忙しいのに、みどりさんマメですね~。
エラ~イ!
ケーキは時々作りますが、和菓子はまだ作ったことないです。
和菓子も洋菓子も大好きな私。
5日は柏餅、しっかり頂きました!

投稿: みもざ | 2008年5月 8日 (木) 19時39分

ケーキ!の方がすごいですよ!
私は果物があんまり好きじゃないのでいろいろ付いたケーキが好きじゃないんです。チーズケーキとか、ガトーショコラとかは大好きです!!
残ったアンコで、最近バニラアイスと会わせてクリームぜんざいっぽくして食べていますdelicious

投稿: みどり | 2008年5月 9日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450752/20755842

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて・・・:

« ようやく慣れてきました。 | トップページ | ゴールデンウィークの日々 »