« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

読みふけりました。

 大阪行きが中止になって、土日はそれじゃあ、掃除とかちゃんとしなきゃ!って思ったけど、やっぱり前日のゴタゴタと、気落ちもあってか全然そんなことする元気もなく、読みかけていた本(ホントは電車とかホテルで読もうと思っていった。)を一気に読んでしまいました。

Photo 宮部みゆきの「あかんべえ」です。この本は、昨年亡くなった友人のお見舞いにと思って買った本なのですが、友人は本好きな人で、「もう読んだから、自分で読みなよ」と言われ家にず~っと置いてありました。

宮部みゆきの本は読んだことがないので、なんとなく置きっぱなしになっていましたが、読んでみたらおもしろい!!土日に一気に読んでしまいました。

すごく、なんていうか素直な文章っていうか、ファンタジーであり、オカルトであるはずなのですが、さわやかで後味が良くていいですね~。でも宮部みゆきといえば「模倣犯」 これってなんか怖そうなんですが、読んでないなあ。今度読んでみよう。

もうひとつ読んだのが、「ハチミツとクローバー」

Photo_2

もちろんマンガです。

前から雑誌では時々読んでいました。映画化されてすごく話題になって(堺雅人さん出てましたね)ドラマ化されて。結構お気に入りの生田斗真くんが出てたので、見ていたら・・・はまりました。

セツナイ・・・・despairオバサンですが胸キュンです(死語?)で、レンコミで一回読みましたが、どうしても欲しくなって、やっとオークション、10巻2,000円で落札catface手数料諸々合わせて2,500円くらいかな。来たら一回読んだんだし、まあ時間あるときに、と思っていましたが・・・・・一気に読んでしまいましたcoldsweats01そしてまた泣いてしまいました。

私、人前では絶対泣けない人で、どんな感動的な映画とかでも、映画館では絶対泣けないんですが、家で一人で見ていると、アニメやドラマ、マンガや小説とかでもすぐ泣いちゃうんですよねweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

びっくり!!

 本当なら、今頃、大好きな山本耕史さんの舞台を観るために電車に乗って大阪に向かっているはずでした!なななんと急遽公演中止にsign03 wobbly あーびっくりしたsign01

 共演のソムン・タクさんが、入国できなかったとか・・・なんだったんでしょうね?

 とにかく、どうすればいいか、耕史くん仲間の方とも相談して・・・6月8日の神戸公演に!ローソンチケット予約して、大阪のホテルはキャンセルして、あーがんばった!2回の予定が1回になったし、ファンクラブじのじゃないから前では見られないけど、耕史くんにあえないよりまし!

 と、ほっとしたのもつかの間。手話サークルの方からメールが!「8日の交流会だけど・・・」ああっ!!忘れてた!! 

 私は2年ほど前から手話サークルに参加しているのです。手話を始めたきっかけはいろいろありますが、なかなかちゃんと通えなくて、サークル内でもいろいろあってあんまり活動できてませんでした。でも今年度からは、自分も中心になって、がんばろう!って誓ったところだったのです。で、8日。交流会でそば打ち体験をすることになっていました。それもやりたがったのは自分。ありゃ~こっこれは今更行けないとは言えない・・・・

 さて、どうしよう!!あとはあきらめるか、1日の名古屋か、15日の東京か(14日はこれまた都合悪い。)21日のファイナルは仕事だあ~!!またまた急遽、名古屋の予定立てましたhappy02すごい!!私!!名古屋行ったことないのに!でも会場は駅の近く、あーよかったhappy01ローソンチケットは店頭受取で、予約とっただけなのでた・ぶ・ん、受取に行かなければ予約キャンセルになるだけだと思うのだけど・・・まあなにか言われても従うしかありませんが。とにかく名古屋行きます!がんばります!

 耕史くん仲間の方に今回会えないみたいだけど、身近な人間関係も大事にしなくちゃいけないと思うのです。特に手話サークルのことはすごくがんばりたいんです。なんでもやりたがる割には続かなかったり、あきらめたりする自分。決してボランティア精神があるわけじゃありません。でも何かを続ける、やるってすごいたいへんだけどすばらしいと思う。それに手で会話できる、ろうあ者の人と会話できるってすごく楽しい!がんばって続けたい!と言って自分に一番言い聞かせています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ゴールデンウィークの日々

coldsweats01 ゴールデンウィークも終わりました。(だいぶ前だけど)

 私は、実家に遊びに行っていました。私の実家は蜃気楼で結構有名なところです。ゴールデンウィーク中の4日だったかな?蜃気楼が出たらしい・・・全然知らんかったcoldsweats01

 実家があるところは、海のすぐそば。見に行こうと思えば見られたんだな~。もちろん私は見たことありますよ~scissors子供の頃の遊び場は、「浜」でしたからsign01

 でも蜃気楼って見てもわかんないんですよね。何が?どこが?いつもとどう違うの?それがどうしたの?って感じcoldsweats01娘等は一回見てみたいって言ってましたが、今回はすぐそばにいたのに気づかなかったんですね~。ああそうだ!午後からカラオケに行っていたからだhappy01行きたい行きたいって言ったのは娘等だったhappy01

 蜃気楼 出たら花火が揚がるんですよ~。昔は何もなかったけど、出たらどこからともなく人が集まってきたもんです。不思議でした。

 5日は、天気がいまひとつでしたが、海のそばの「道の駅」(新鮮な魚もたくさん売っています。実家の近く) の隣で「浜焼き」といって、BQみたいなことができるところがあるのですが、そこに行ってきました。最初に場所代とセットになった魚介類を買って(イカとはまぐりとホタテとアマエビと干物少し入ってたかな?)火のおこった炭を入れてくれて、炭焼きして食べるんです。その後はそこに魚介類がまた売っているので買って焼いて食べるというhappy02

 母が持ち込みしてもいいと言ったので、その日の朝、偶然母の実家から(漁師)アジをたくさんいただいたので、塩振っていっぱい持って行きましたが・・・仕事で行かなかった母が、「いくら持ち込みしてもいいって言っても、サカナ持って行くなんてあんたずうずうし過ぎる!」と驚かれちゃった。持込って、おにぎりとかそういうこと言ってたのねcoldsweats01まあいいじゃないですか!小ぶりだったけど朝獲れたてのアジ。ものすごくおいしかったです。

 遠いところには行かなかったけど、身近でも楽しめるところはあるものです。なんていったって、普段会わない人と会えたり、家族でなにかできたり、そういうことが楽しいんですよね。

 そういえば、中学校時代の友人とも20年ぶりくらいで会うこともできたんだった。すごく楽しかったhappy01案外変わってないもんだなあなんて思うのは自分だけ??

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初めて・・・

Photo_2

作って見ました。「おはぎ」今は・・・「ぼた餅」なのかな?

おはぎとぼた餅の違いは、作る時期の違いだけで、牡丹の花の咲く頃の春のお彼岸につくるのは「ぼた餅」、萩の花咲く頃秋のお彼岸の時作るのが、「おはぎ」だそうで。まあ昨年もらった餅米をず~っとどうしよう、どうしようと思っていたので、とにかくつくってみたということです。

 私はどちらかというと和菓子派、生クリームはなくても平気ですが(喜んで食べるけど)あんこがなくなると寂しい・・・

 さて、「でき」は・・・・?実はアンを作るのを失敗してしまい、水分が多くてなんか善哉用の餡に・・・。とにかく水分を一生懸命飛ばし続け、なんとか近い物にがんばりました。あとから実家の母に聞いたら、「砂糖入れる前に水多かったら捨てちゃえばいいのよ」あっなるほど!

 といわけで、べちゃべちゃ餡になってしまいましたが、味の評判は悪くなかったです。まだ、餅米あるし、今度は失敗しないようにがんばろう!もう一回そのうち作ろう!

 でも、部活やら友達と遊ぶやらで子供らは家に居ないし、独りで作っていましたが、こういうのやっぱり誰かと作るの楽しいですよね。次は一緒に作ろうね、と娘には言いましたが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ようやく慣れてきました。

 新しい年度が始まって、ようやく?もう?一ヶ月が経ちました。

 子ども達もようやく新しい学校生活に慣れてきたよう。この間入学3日目にして熱出して休んだ娘2。入学20目にして高熱出して休んだ娘1。本当にもう・・・

 中学に入った娘2は、小学校からの仲良しもいるし、結構楽しそうだったのですが、高校に一人ぽつんと行った娘1は、(同じ学校から何人も行っていますが、仲良かった子はみんな違う高校に行ってしまって・・・)お弁当もず~っと一人で食べているよう。でも本人はそういうことは全然気にしない子なので、「疎外感は感じていない」とは、言っていますがgawk

 でも、「演劇部」に入部して今結構はりきっていますhappy01 「演劇部sign01」私の思惑通りだわ、ふっふっふsmile柴田理恵の後輩ですよ~!あっ学校ばれちゃうcoldsweats01結構いろいろ楽しいことやってるみたいで、私が入りたい!!

 ちなみに娘2は「剣道部」 姉が挫折したので、防具もあるし、よかった~confident姉のも中古だし。お金かかんなくてよかったです。

 どちらも青春good がんばって欲しい!!そして私はちょっぴり楽になりましたhappy02・・・ちと寂しいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »