« 世にも奇妙な物語 | トップページ | 春は終わった・・・? »

裏学校サイト

明日は娘2の入学式。明後日は娘1の入学式。連チャンで大変です。

 高校の説明会に3月の下旬に行きましたが、すでに入学式までに提出の課題をいくつももらってきて、今までどおり気楽にすごしていた娘1は今必死で課題に取り組んでいます。それにしても自分の時はそんなもんなくて入学まで遊びまくっていたけど、今はやっぱり違うんですねー。タイヘン。

 今朝フジテレビの報道番組で「報道2001」だったかな。携帯電話の学校の裏サイトのをやっていました。本当に最近はおそろしい・・・。誰でもが簡単に、他人を傷つけてしまう。そしてそれにそれほどの罪の意識がないんです。うちの子はパソコンはしますが、メールアドレスも与えていないし、携帯も持っていません。というか欲しがらないんです。今時の子にしては・・・と思っていたら、やはり、学校でトラブルがあったみたいです。(中学校ですよー)ネット上の中傷、クラスメイトのHPへのウィルス送信など。なんでそんなことできるのか技術もすごいなあと思ってしまったのですが、そんなことをして本人は優等生の顔をしている・・・。娘は携帯を持ってそんなメールが送られてくるのが怖いみたいです。

 今高校生の96%が携帯電話持っているみたいですが、うちはその他4%です。下の娘は本当は欲しいみたいですが、姉に合わせて「いらない」と言っています。高校の説明会でも半分以上が生徒指導、携帯電話についてもよく言われました。あるととっても便利なのですけど、難しいというか、繊細な問題だなあと思います。

|
|

« 世にも奇妙な物語 | トップページ | 春は終わった・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネットのない社会はもう考えられないし、
私たち大人もいつ事件に巻き込まれるか分かりませんね。
娘さんもやがて携帯を欲しがるかもしれませんけど、
その内容をオープンに話し合える家族関係を作っておくことが大切なんでしょうかねぇ。

投稿: ちか | 2008年4月 7日 (月) 13時16分

子供たちのネット環境はあまり整っているとは言いがたいですね。
うちの娘も携帯を持った当初はチェーンメールが来て物凄く怖がってました。
持たないで済むならその方がいいです。
顔が見えないからこそ気をつけなきゃいけないネットの世界。
良さも怖さもちゃんとわかってくれるといいなと思います。

投稿: しずく | 2008年4月15日 (火) 00時41分

ちかさん

携帯を含むネットについつい頼りがちになっている自分が、ときどきまずいなあって思います。
直接対話するコミュニケーションだけは本当に大切にしたいと思っています。
もっとも、私はおしゃべりしないと生きていけない人間happy01息ができなくなっっちゃう(笑)

投稿: みどり | 2008年4月15日 (火) 06時23分

しずくさん

チェーンメールも怖い!昔自分が子供の時もメールじゃないけど(笑)グリーンレターとかきました。5通書いた覚えがあります・・・coldsweats02ごめんさない・・・

投稿: みどり | 2008年4月15日 (火) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450752/12349614

この記事へのトラックバック一覧です: 裏学校サイト:

« 世にも奇妙な物語 | トップページ | 春は終わった・・・? »