« 新年の抱負 | トップページ | 配達あかずきん »

お雑煮

お友達のしずくさんのブログにコメントしたら、みどりさんちは”どんなお雑煮ですか?”と聞かれたので、記事で書く気になりました。

うちは・・・

今の家(嫁入り先)はまあよくある、ショウユ味で、具は鶏肉、ナルト、三つ葉に山菜が入ります。春に採ったスス竹(ってわかります?筍のほそ~いやつです)、ワラビ、ゼンマイ(缶詰や乾燥させたりしてが保存してあるのでそれをもどして入れます。もちは角もち、焼いて入れます。

そして、実家は海のそば。はっきり言って”漁村”

お雑煮は、ふくらぎ(ブリの子ども)の切り身をよ~く焼いて、それをダシにするのです。さすが”漁村”。具は外にニンジン、こんにゃく、焼き豆腐、ごぼうのささがき、とたっぷり!三つ葉若しくは、よしなというこれも山菜を上から散らし、さらにパリパリにあぶった海苔をくしゃくしゃっとして散らしいただきます。味付けはショウユ。これがうまい!!やっぱり食べなれているからでしょうか。

で、うちの上の娘がこのお雑煮が大好き!今年は受験生だから、おばあちゃんちに行けない!と言ってあったのですが、どうしてもこのお雑煮が食べたい!と言うので、連れて行ってしまいました。すごく喜んでいました。おモチは四角のを焼いて入れますが、私の子どもの頃は別の鍋でお湯で煮ていたんですよね。面倒になったのかな。

ふくらぎってブリの子だけど、脂が少なくて、お刺身ならすごくおいしくていくらでも食べられるって感じなのですが、それ以外は何してもイマイチなんです。でもお雑煮のダシには最高!と思うのはうちらだけかしら(^^;)

うちの夫は、もともと魚が苦手。お刺身は絶対食べられないし、えび、かに、イカ等甲殻類は、アレルギーで全く口にできないんです。火を通したものは大丈夫で(甲殻類はアウトだけど)最近は魚の方が好き!って言うんですが、このお雑煮はダメ!って。。。

おいしいのに。

焼いた魚がダシって、めずらしいんですかね?よく驚かれます。

|
|

« 新年の抱負 | トップページ | 配達あかずきん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、他人の家のお雑煮にすご~く興味があります。
家のルーツによって全然違いますもんね。
みどりさんちは具がいろいろ入っていて美味しそう~。
うちは両親とも名古屋出身なので名古屋風です。
鰹だしの普通のおすましに焼いた四角いお餅をいれます。
具は餅菜という菜っ葉だけ。
最後にかつおぶしをふりかけておしまい。
子どもの頃はTVに映る豪華なお雑煮を見て「我が家は貧乏なんだわ」と思ってました。
でも名古屋ではだいたいこのパターンだそうです。
一度具だくさんのお雑煮が食べてみたい!!

投稿: ちか | 2008年1月11日 (金) 15時25分

私は嫁に来て初めて食べたとき、(な~んて寂しいお雑煮・・・)なんて思っちゃいました。(お義母さんごめんなさい)
実家のようなお魚入れるのは海の方だけかもしれません。
私の生まれたところは、山は山ですんごい山ですから(笑)

京都の白味噌のとかも食べてみたいですね。
とても上品!漁師の子供にはあこがれです。

投稿: みどり | 2008年1月15日 (火) 17時41分

遅ればせながら。
みどりさんちのお雑煮美味しそうですね~
ふくらぎって初めて聞きました。ブリの子供なんですか。
さすが漁村!
ごぼうのささがきと焼き海苔もいいですね。
具沢山の汁物って大好きなんです。
私もついたくさん入れちゃうの(^_^;)

投稿: しずく | 2008年3月13日 (木) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450752/9808083

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮:

« 新年の抱負 | トップページ | 配達あかずきん »