« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

東京だよおっかさん

12/8(土)9(日)

一年以上待ち続けたシアタークリエの杮落とし「恐れを知らぬ川上音二郎一座」

を見るために東京へ行ってきました。

大河ドラマ「新選組!」から三谷幸喜の舞台を一度は見たいと思ってきましたが、新劇場の杮落としで新作書き下ろし、こんなチャンスはめったに無いと、思い切って山本耕史さん以外の舞台で東京まで見に行くことに。耕史くんの舞台はなんとなく家族に暗黙の了解のようになってきましたが、それ以外のものはやっぱりちょっと気が引けて、立てた作戦が”親を巻き込んでしまおう”でした。三谷さんの舞台ならば万民に受けるに決まっている。そして、義母にすりすりして「お母さん一緒に行かない?」義母はもちろんすごく喜んでくれました。で、ついでだ、実家も巻き込もう、と実母にも「一緒に行かない?」こっちもすごく喜んでくれました。両母は、お出かけ大好きのさっぱりした性格で、実母なんか、義母の友人の中に混じって沖縄旅行に行ったこともあるすごい人。まねできません。

さて、両母との旅行はどうなることやらと少し不安を抱えながらも、東京についたらそのまま浅草見物へ。すんごい久しぶりに浅草に行きました(と言っても一回しか行ったことありませんが)土曜日でお天気もよかったこともあってにぎやかでした。おせんべい買ってたべたりお団子買って食べたり。実母がもんじゃ焼きって食べたことない、と言ったので、もんじゃ食べようということになり、浅草でもんじゃ。う~ん思いっきり江戸っ子気分。

下の娘のリクエスト雷おこしを買って、ちょっと早いけど本日の劇場のある日比谷へ。シアタークリエは帝国ホテルの裏側のまん前です。その日の夕食は「帝国ホテル」で。なぜかっていうと偶然私が前日に見たテレビ番組で、森光子さんと黒柳徹子さんが、帝国ホテルでカレーライスを食べてたのです。いつも講演中とかに二人で食べるんだとか。それは、温野菜がご飯の上にいっぱい乗っていてそこにカレールーをかけるんですね~。もう野菜がいっぱいあって色もきれいだし、すごくおいしそうだった、という話しをJRの中で2人にしたら「それ食べよう!」とチョー乗り気。というわけでやってきました。でもそのカレーがどのお店なのか全然わからないし、帝国ホテルって・・・やっぱり雰囲気が違う。ロビーみただけで(ステキ。。。)でどうしようとおろおろしていたら、やっぱりおばちゃん2人「ちょっと聞いてくるわ」ってフロントに。私はまだまだです。気後れして聞けませんでした。

野菜カレーおいしかった~。栄養も満点って感じ。帝国ホテルでお食事って義父や友人にメールしたら、「すごいリッチ!!」って返ってきたけど、カレーですから(笑)でも2,300円。それより驚いたのは、食後にコーヒー飲もうって義母と2つ頼んだら(実母は年なので眠れなくなるのです)1,680円・・・1杯840円!!高っ!

なんと庶民的な話でしょう。すみません。1杯840円のコーヒーを飲みつけてないので(笑)

舞台の話しは次回にして、終わったあと上野に取ってあったホテルへ。急に雨が降ってきて半ばぬれながら本日のお宿にようやく到着。少し母達とお話しをしてシングルのお部屋でゆっくりしました。(ほっ!)

次の日は朝食をとった後、母達のリクエスト”巣鴨とげ抜き地蔵尊”へ。

とその前に巣鴨には結構ひっそりと観光スポットがありまして、本妙寺ってところが遠山の金さんのお墓があるところなんです。前日に調べました。そして幕末の剣豪千葉周作先生のお墓も!!それから振袖大火の発祥の地やらで、慰霊碑なんかもありました。金さんと千葉先生のお墓まいりをしてからとげ抜き地蔵尊に向かいました。

ここもいいところですね~。まさにおばあちゃんの原宿って感じで和やかな雰囲気が。その日はちんどん屋もいたりして。名物塩大福を食べながらぶらぶら。義母は靴や大ばーちゃんへのお土産のセーター買ってました。ここで買わなくてもと思うようなものばかりですが、安いんです!やっぱり。ここでも塩大福をお土産に。

午後は西武の商品券使いたいとの実母のリクエストに答えて池袋本店に。

実は・・・わが故郷の富山西武は、休業になっちゃったんです。クラブオンカードを持っている私も使い道がなく。。。で、珍しくも西武のみの商品券を持っていた実母はこれを機会に使ってしまいたいと。

しかし、田舎もんには本当に辛い。あの人ごみ!!渋谷でもいつも思うのですが、今回の池袋もすごい!すごい人!そういえば前回は池袋に泊まったけど夜も人いっぱいだったな~。その中で、ひとり西武から出て、東急ハンズに行きました。クリスマスもん少し見たかったので。よく無事について、無事に母達と再会できたもんだ。と妙に自分を褒めたりして。

帰途に着くために東京駅に行ったらな~んかほっとするんですよね~。東京駅も人多いけど、地方から来た人とか帰る人がたくさんいるわけだし。自分だけじゃないと思うんです。田舎もんは東京駅だけで、お腹いっぱいです。

今回の旅、両母の旅費はなんと親孝行の夫が出してくれて、こまごまとした移動費や食事代は母達が競って出してくれたので、わたしは自分の分だけ、しかも食費いらずでした!まあ「私が出す、」「いや私が・・・」の中に入って、それはちょっと疲れましたが、さすがに。それに舞台のチケット代は私が出したしね。

ちょっと疲れたけど、親孝行もできた(と思う)し、舞台もすごくおもしろかったし、なによりゴマすりすりでご機嫌とれた(と思う)し、また耕史くんの舞台に行くぞ~!!目的は果たした!!かな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »