« 兄上からのメール | トップページ | 兄上からのメール2 »

以外に・・・・

兄上からの連絡はまだありませんが・・・・

何日か前の新聞記事に「坂本龍馬の身長は以外に低かった」という感じの記事が載っていましたね。残されている写真や肖像画から、解剖学的に身長を推定することができるとか・・・・

それによると、坂本龍馬さま(幕末のヒーローだからね、ついつい"様"がついてしまう。)は、169cmということらしいです。大男と言われていた割に低かった、とのことですが、当時にしてみれば十分高いですよね~。まあそれ以上と思われていたとのことですが。

龍馬さまといえば、お姉さんの乙女さんが190cmの大柄と言われていますが、それはあの当時あるんでしょうか。ちょっと誇張しすぎだと思いません?

あと、淀君は168cm。たっ高い!当時にしたらすごい大きいですよ~。豊臣秀吉は絶対チビでガリガリで、超貧相に違いないから、すごいアンバランス。

さて、私の愛する土方歳三さまとかは168cmくらいと言われてるのでしたっけ?淀君と一緒くらい・・・長身の美青年というほどではなかったのかな?まあ当時にしては大きいほうだと思いますが。歳さまや勇さんの身長も割り出してほしいな~。もっと小さかったりして。

|
|

« 兄上からのメール | トップページ | 兄上からのメール2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450752/8824017

この記事へのトラックバック一覧です: 以外に・・・・:

« 兄上からのメール | トップページ | 兄上からのメール2 »